Home > 2009年05月

2009年05月


  • コメント (受け付けない): -
  • トラックバック(受け付けない): -

5月の富士山サミットフォール偵察


【日程】2009年5月23日(土)
【場所】富士山
【メンバー】川浦、大西、岡本
富士山サミットフォール(隣の氷柱かな?)
富士山サミットフォール(隣の氷柱かな?)
2009-5-23富士山富士宮口 036
川浦さん、大西さん 日本最高峰富士山剣ヶ峰にて

23日(土)に富士山(富士宮口)に行ってきました。メンバーは川浦代表、大西さんにオカモトの3名。
6時過ぎに5合目発。雪は7合目あたりから増え始め、8.5合目くらいからアイゼン装着。西風が強くザラメブリザードで頬が痛い。岡本はバテバテで頂上へ。
 大西さんが剣ヶ峰まで行こうとの提案でサミットフォールの結氷状態を見ながら旧測候所まで登る
(11時45分着、ずいぶん時間が掛かりました)。
何十年振りかの剣ヶ峰。川浦さんも同じことを言っていました。氷はかなりできていたが、完全に下の岩場まではつながっていませんでした。写真では良さそうに見えるんですけどね。
 剣ヶ峰から滑走するスキーヤーやボーダーが沢山いました。山屋は30%でスキー、ボードに占拠されていました。
 お鉢で、東芝山岳会(もと同じ職場)の磯部さんに会いました。下りは大西さんリードで快調に5合目へ。
(岡本記)

丹沢大山


【日程】2009年5月2日(土)
【場所】丹沢・大山
【メンバー】大竹、他1名
大竹です。
GWは明神東稜にと思っていたのですが、4月初めにアホをやって右手指を骨折、計画は断念。ギプスが外れたので、2日に足慣らしに丹沢大山に行ってきました。
バスでヤビツ峠へ、林道、車道を地獄沢橋まで歩き、北尾根から大山へ。天気が良く頂上で昼寝。唐沢峠経由で広沢寺温泉へ下りました。
大山山頂の店のネコの置物が、2月には灰色だったのが、皆が撫でるからか色が剥げ、顔が茶色になっていました(^^)
ネコ0502. ネコ0215
(左)今回のネコ、(右)2月15日のネコ

Home > 2009年05月

ブログ内検索
リンク
RSSフィード

ページトップ

