Home > スポンサー広告 > 2016オーストラリアツアー 1回Blue Mountainsの概要

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:-

コメントフォーム

トラックバックとピンバック:-

トラックバックURLはこちら
http://jccblog.blog20.fc2.com/tb.php/121-8f1ace6a
この記事にトラックバックする
スポンサーサイト from J.C.C.

Home > スポンサー広告 > 2016オーストラリアツアー 1回Blue Mountainsの概要

Home > 海外遠征 > 2016オーストラリアツアー 1回Blue Mountainsの概要

2016オーストラリアツアー 1回Blue Mountainsの概要


【日程】2016年2月4日〜2月16日
【場所】オーストラリア ブルーマウンテンズ・アラピリーズ山
【メンバー】根岸尚宗・根岸涼子(妻)


少し時間が経ってしまいましたが、オーストラリアにクライミングツアーに行ってきましたので報告します。
ブルーマウンテンズとアラピリーズという2つのエリアを2週間近くかけて行ってきましたので、何回かに分けて報告をしたいと思います。
今回はシドニー近郊のBlue Mountains国立公園のエリアの概要や宿泊・買出しについてです。

Mtns遠景

 ブルーマウンテンズ国定公園はシドニーから約100kmほど離れた郊外に位置するエリア。
 岩質はとても固い砂岩(我らが鷹取山とは硬さの次元が違う)で、テーブルマウンテン状の台地の上にある街から、つまり上から各エリアにアプローチをするのが特徴。露岩の横のトレイルを歩いて降りていくこともあれば、長い懸垂で取り付く場合もあり、後者の場合エスケープや敗退はできない(広大なユーカリのブッシュで藪漕ぎはとても厳しい)のでそれなりの緊張感(というか覚悟)が必要。
 エリアは現地で買ったトポに掲載されているだけでも55のエリアと3000を越すルートがあり、20mほどのショートルートのエリアもあれば300mほどのマルチピッチのエリアもある。もちろん私の主目的はマルチピッチのルートである。

 このエリアのプロテクションについて触れておく。固いといっても砂岩なのでケミカルアンカーが最近のルートやリボルトされたクラッシックルートでは一般的であるが、ルートによってはキャロットボルトという自分で専用のハンガーをかけて使用するボルトのこともある。クラックのルートもあるがボルトルートの方が数は多い印象である。
P3140007.jpg
↑キャロットハンガー

キャロットビレイ点
↑メジャールートはケミカルアンカーでリボルトされているが、ビレイポイントが混雑している時などには使い勝手が良いとのこと。

また、ブルーマウンテンズは標高が1000mくらいの場所にあるため比較的涼しい。夏の一番暑い時期とのことで晴れればかなり暑く気温が30度近くまで上がるので日向だと登っていられないくらいだが、夜や雨天の日中は13度ほどまで気温が下がり薄いダウンで丁度いいくらいである。5月の連休の群馬県水上くらいな感じであろうか。
そして緯度が高いので夜の21時近くまで明るいので行動時間が長くとれるのも特徴であろう。

宿泊についてであるが、キャンプ大国のオーストラリアは郊外の街には必ず“キャラバンパーク”というキャンプ場がある。多くはキャンピングカーの利用なのでそのための施設が充実しているが、コテージやシャワー、コインランドリー、キッチン、バーベキュー台などがあるので、レンタカーにテント泊の我々でも非常に快適に過ごすことができた。
キャラバンパーク
↑ブラックヒースという小さな町のキャラバンパークを利用した。

キャンプサイト
↑キャンプサイトと我々のレンタカー

キャンプ場のあるブラックヒースには大きなスーパーマーケットがないので隣のカトゥーンバという町(車で10分ほど)のスーパーまで行っていたが、クライミングの情報収集やトポ、クライミングギアは逆にブラックヒースのマウンテンショップの方が良かったので、そちらでキャロットハンガーとトポを購入した。

ブラックヒース
↑レトロで小さいブラックヒースの町

マウンテンショップMtns
↑ブルーマウンテンズ界隈ではこのお店がクライミング系の品揃えが1番

次回はブルーマウンテンズのマルチピッチルート“Bunny Bucket Buttress”登攀です。

(記:根岸)

コメント:0

コメントフォーム

トラックバックとピンバック:0

トラックバックURLはこちら
http://jccblog.blog20.fc2.com/tb.php/121-8f1ace6a
この記事にトラックバックする
2016オーストラリアツアー 1回Blue Mountainsの概要 from J.C.C.

Home > 海外遠征 > 2016オーストラリアツアー 1回Blue Mountainsの概要

ブログ内検索
リンク
RSSフィード

ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。