Home > その他 > 北岳バットレスで大規模な岩盤崩落

北岳バットレスで大規模な岩盤崩落

北岳バットレスで大規模な岩盤崩落があり第四尾根ルートの一部が消失したようです。
バットレス、登りに行こうかなと思っていたのにルートが壊れちゃった。崩落箇所のクラックが年々広がっていると言う指摘もあった。岩が安定するまで近づかないほうが無難かも。

(下の記事をクリックすると拡大します)
北岳バットレスで大規模な岩盤崩落

こちらの記事は「ヤマケイonline」よりの引用です。


北岳バットレスで大規模な崩落発生。一般ルートの左俣コースも通行止め
10年10月14日(木)
 ロッククライミングの名所として知られ、クライマーの間では人気の高い北岳バットレスで、10月10日未明に大規模な崩落が発生。バットレスのクライミングルートはもちろん、付近の登山道も一部で通行止めとなっている。

 北岳山荘によると、崩落があったのは北岳バットレスの中ほど標高3000m付近で、北岳バットレスを登るクライミングルートは、以前のルートとはまったく違う岩場に様変わりしているとのこと。当面の間はクライミング禁止となっている。

 また、この崩落の影響で、バットレス下を通過する一般登山道(左俣コース)は落石でえぐらて一部で消失。大樺沢二俣~八本歯のコル~北岳山荘間は通行はできなくなっている。

 落石は現在も続いており、大きいものでは150~170cmくらいの大きな岩が転がり落ちていて大変危険な状態で、絶対に近づかないように呼びかけている。

 したがって、広河原から北岳に登山する場合は、大樺沢二俣~右俣コースを通過するか、白根御池小屋を通過するコースを利用のこと。

 なおこの方面に登山に行く場合は、北岳山荘、北岳肩の小屋、白根御池小屋の各小屋に問い合わせのこと。
 ・北岳山荘 TEL090-4529-4947
 ・北岳肩の小屋 TEL090-4606-0068
 ・白根御池小屋 TEL090-3201-7683


(記:ブログ管理者)

コメント:0

コメントフォーム

トラックバックとピンバック:0

トラックバックURLはこちら
http://jccblog.blog20.fc2.com/tb.php/37-fc25bd30
この記事にトラックバックする
北岳バットレスで大規模な岩盤崩落 from J.C.C.

Home > その他 > 北岳バットレスで大規模な岩盤崩落

ブログ内検索
リンク
RSSフィード

ページトップ