Home > スポンサー広告 > 西丹沢~ユーシン~塔ノ岳



コメント:-

コメントフォーム

トラックバックとピンバック:-

トラックバックURLはこちら
http://jccblog.blog20.fc2.com/tb.php/87-475ccede
この記事にトラックバックする
from J.C.C.
Trackback from まっとめBLOG速報 2012-11-22 (木) 08:38

まとめ【西丹沢〜ユーシン〜塔】

【日程】2012年11月3日(土)【場所】丹沢・石棚山稜〜同角山稜〜ユーシン〜塔ノ岳〜大倉尾根【メンバー】 (more…)

Home > スポンサー広告 > 西丹沢~ユーシン~塔ノ岳

Home > その他の山行 > 西丹沢~ユーシン~塔ノ岳

西丹沢~ユーシン~塔ノ岳


【日程】2012年11月3日(土)
【場所】丹沢・石棚山稜~同角山稜~ユーシン~塔ノ岳~大倉尾根
【メンバー】大竹
丹沢・ユーシン、自分では「幽心」と言う字が思い浮かび、一度行ってみたかった場所である。実際には、小田原藩に関連する事柄から来ている名前らしい。昨年秋に新青崩隧道が開通したとはいえ、玄倉からだと3時間程の林道歩きとなる。それならと西丹沢から入り、同角山稜をユーシンに下り、再び塔ノ岳へ登り返えそうと計画した。日の長い夏にと思っていたが、今年の猛暑では気力が湧かず、11月になってしまった。

石棚山稜上の4つ目のピーク、テシロ沢の頭を過ぎたところが同角山稜への分岐である。ユーシンへ下る道は一応整備はされているが、この時期落ち葉で踏み跡が覆われ、2、3か所戻って確認したところがあった。
ユーシンロッジは思った通り奥深い静かな山の中にあった。前庭が広く開けているので暗さはない。交通はどうしているのだろうか、思ったより多くの登山者がいた。

同角山稜の分岐 同角の頭 ユーシンロッジ
同角山稜の分岐            同角の頭(1491m)          ユーシンロッジ

ここから林道に出て、玄倉川上流の方へ向かう。林道を終点まで行ったところの尊仏ノ土平で鍋割沢の広い河原を対岸に渡り、塔ノ岳への登山道に入る。攣りそうな足をだましだまし頂上に着いたのは4時過ぎであった。あと1時間程早ければ表尾根から蓑毛へも考えていたが、無理せず大倉尾根を下ることにする。堀山の家手前あたりからヘッドランプ下山となった。ほとんど日が射さず、立ち止まると寒い一日であった。

尊仏の土平 塔ノ岳の鹿 塔ノ岳
尊仏の土平・塔ノ岳への登り口   塔ノ岳山頂の鹿           塔ノ岳(1491m、同角の頭と同高度)

11月3日(曇) 箒沢公園橋(8:45)-石棚山(10:30)-同角山稜の分岐(11:05)-同角の頭(11:55)-ユーシンロッジ(13:30~13:45)-尊仏の土平(14:45)-塔ノ岳(16:20)-大倉(18:50)

(参考:BARIGOの腕時計の高度計機能での測定値より計算した登下降の標高差です)
標高差:箒沢公園橋(+950m)同角山稜の分岐(-690m)ユーシンロッジ(+750m)塔ノ岳(-1220m)大倉
距離:約21km

(記:大竹)

コメント:0

コメントフォーム

トラックバックとピンバック:1

トラックバックURLはこちら
http://jccblog.blog20.fc2.com/tb.php/87-475ccede
この記事にトラックバックする
西丹沢~ユーシン~塔ノ岳 from J.C.C.
Trackback from まっとめBLOG速報 2012-11-22 (木) 08:38

まとめ【西丹沢〜ユーシン〜塔】

【日程】2012年11月3日(土)【場所】丹沢・石棚山稜〜同角山稜〜ユーシン〜塔ノ岳〜大倉尾根【メンバー】 (more…)

Home > その他の山行 > 西丹沢~ユーシン~塔ノ岳

ブログ内検索
リンク
RSSフィード

ページトップ

