Home

J.C.C.

Mt.Everest

世界最高峰エベレスト、相変わらずの人気ですね。今春は天気に恵まれ続々と登頂者が出ているようです。
高度順化も要らず、凍傷になる心配もなく、エベレストを楽しみたい方はこちらを(^^)

Mammut's #Project360 Captures the Entire South Col Route on Everest
バックパックスタイルのカメラを背負い、サウスコルルートのBCから頂上までのルート全行程の撮影を行ったそうです。

Google earthによる東南稜、北稜ルートの3Dアニメーションです。
Mt Everest Southeast ridge climbing route in 3D (3'27")

Mount Everest North Ridge Climbing Route in 3D (9'23")

(6/2 追記)
RYUSEKI EXPEDITIONS(平岡竜石ガイドブログ)

(記:大竹)

蛭ガ岳南尾根の計画が...

【日程】2016年5月7日(土)
【場所】丹沢
【メンバー】大竹
一度歩いて見たかった玄倉からユーシンへの道。その先蛭ガ岳南尾根を登り塔ノ岳まで行き大倉尾根または天神尾根を下りる計画であったが、結果は...

熊木沢出合からの林道はほとんど崩壊しており、一部は道床が大きくえぐられている。どうにか道をつないで林道終点の赤い廃車に着いたが、ここから南尾根に取りつく道が分らない。20分ほど踏み跡や赤布を探したが見つからない。強引に突っ込んでも時間的に塔ノ岳に抜けるのは難しいので熊木沢出合に戻ることにする。

選択肢は、玄倉に戻る、雨山峠を越えて寄へ出る、塔ノ岳又は鍋割山へ登り大倉に下りるである。2時間の林道歩き、バスの便、過去にトレースしたルートと消去法で、鍋割山を越えて二俣経由大倉に下りることにした。

鍋割山への登り口は道標がなく赤布のみ、地図と照合し登り始める。踏み跡と赤布を注意深く追えば道を外すことはない。山頂近くで雨山峠からの道に合流する。

玄倉からユーシンまでの10kmの林道はさすがに長かった。単調な林道歩きに、目に鮮やかな新緑とエメラルドグリーンのダム湖の水が癒しであった。疲れた。

丹沢湖 熊木沢ダム湖 赤い廃車
丹沢湖@玄倉              熊木ダム湖              林道終点の赤い廃車

蛭ガ岳 鍋割山
振り返ってみる蛭ガ岳         鍋割山荘

5月7日(曇後晴) 玄倉(8:00)-ユーシンロッジ分岐(9:55)-熊木沢出合(10:20~10:35)-赤い廃車(11:50)-引返し決定(12:10)-熊木沢出合(12:55)-鍋割山(14:35)-二俣(15:50)-大倉(16:50)

(追記)
帰宅して南尾根の記録を検索してチェック。赤い廃車からは、「山頂に向かって右側の太い沢を渡って取り付く」と書いてあった。沢沿いの目印は大雨などで消失することがあるので注意が必要だ。

【日程】2016年4月17日(日)
【場所】大山
【メンバー】大竹
最後は弘法山、権現山を経由して秦野に下りる予定であったが、道標を見誤り吾妻山への道に入ってしまった。途中で気付いたが戻るのも面倒なのでそのまま進み鶴巻温泉に下りた。

4月17日(曇) 大山ケーブル駅(7:10)-[女坂・下社・見晴台・雷ノ峰尾根]-大山(9:10)-[裏参道・蓑毛越・浅間山・高取山・善波峠・吾妻山]-鶴巻温泉(12:35)

【日程】2016年4月30日(土)
【場所】西丹沢
【メンバー】大竹
昨年9月屏風岩山より白石峠まで歩く計画であったが、途中道に迷い大幅な時間ロスで畦ガ丸より下った。今回大滝橋より入り白石峠まで歩いてきた。白石峠より下る道の特に最初の部分はかなり崩れていた。帰りの新松田までの午後の最初のバスは14:40、1時間待たされた。

4月30日(曇) 大滝橋(8:25)-大滝峠上(9:45)-畦ガ丸避難小屋(10:30)-白石峠(12:10)-[用木沢出合]-西丹沢自然教室(13:40)

(記:大竹)

2016オーストラリアツアー 1回Blue Mountainsの概要

【日程】2016年2月4日〜2月16日
【場所】オーストラリア ブルーマウンテンズ・アラピリーズ山
【メンバー】根岸尚宗・根岸涼子(妻)

少し時間が経ってしまいましたが、オーストラリアにクライミングツアーに行ってきましたので報告します。
ブルーマウンテンズとアラピリーズという2つのエリアを2週間近くかけて行ってきましたので、何回かに分けて報告をしたいと思います。
今回はシドニー近郊のBlue Mountains国立公園のエリアの概要や宿泊・買出しについてです。

Mtns遠景

ブルーマウンテンズ国定公園はシドニーから約100kmほど離れた郊外に位置するエリア。
 岩質はとても固い砂岩(我らが鷹取山とは硬さの次元が違う)で、テーブルマウンテン状の台地の上にある街から、つまり上から各エリアにアプローチをするのが特徴。露岩の横のトレイルを歩いて降りていくこともあれば、長い懸垂で取り付く場合もあり、後者の場合エスケープや敗退はできない(広大なユーカリのブッシュで藪漕ぎはとても厳しい)のでそれなりの緊張感(というか覚悟)が必要。
 エリアは現地で買ったトポに掲載されているだけでも55のエリアと3000を越すルートがあり、20mほどのショートルートのエリアもあれば300mほどのマルチピッチのエリアもある。もちろん私の主目的はマルチピッチのルートである。

このエリアのプロテクションについて触れておく。固いといっても砂岩なのでケミカルアンカーが最近のルートやリボルトされたクラッシックルートでは一般的であるが、ルートによってはキャロットボルトという自分で専用のハンガーをかけて使用するボルトのこともある。クラックのルートもあるがボルトルートの方が数は多い印象である。
↑キャロットハンガー

キャロットビレイ点
↑メジャールートはケミカルアンカーでリボルトされているが、ビレイポイントが混雑している時などには使い勝手が良いとのこと。

また、ブルーマウンテンズは標高が1000mくらいの場所にあるため比較的涼しい。夏の一番暑い時期とのことで晴れればかなり暑く気温が30度近くまで上がるので日向だと登っていられないくらいだが、夜や雨天の日中は13度ほどまで気温が下がり薄いダウンで丁度いいくらいである。5月の連休の群馬県水上くらいな感じであろうか。
そして緯度が高いので夜の21時近くまで明るいので行動時間が長くとれるのも特徴であろう。

宿泊についてであるが、キャンプ大国のオーストラリアは郊外の街には必ず“キャラバンパーク”というキャンプ場がある。多くはキャンピングカーの利用なのでそのための施設が充実しているが、コテージやシャワー、コインランドリー、キッチン、バーベキュー台などがあるので、レンタカーにテント泊の我々でも非常に快適に過ごすことができた。
キャラバンパーク
↑ブラックヒースという小さな町のキャラバンパークを利用した。

キャンプサイト
↑キャンプサイトと我々のレンタカー

キャンプ場のあるブラックヒースには大きなスーパーマーケットがないので隣のカトゥーンバという町(車で10分ほど)のスーパーまで行っていたが、クライミングの情報収集やトポ、クライミングギアは逆にブラックヒースのマウンテンショップの方が良かったので、そちらでキャロットハンガーとトポを購入した。

ブラックヒース
↑レトロで小さいブラックヒースの町

マウンテンショップMtns
↑ブルーマウンテンズ界隈ではこのお店がクライミング系の品揃えが1番

次回はブルーマウンテンズのマルチピッチルート“Bunny Bucket Buttress”登攀です。

(記:根岸)

ウィンタークライマーズミーティング 上ホロカメットク山

【日程】2016年3月18日〜21日
【場所】上ホロカメットク山
【メンバー】新宮、他

今年のウィンタークライマーズミーティング(WCM)は北海道の上ホロカメットク山でした。去年に続いて2回目の参加です。
WCMは19〜21日の日程でしたが、1日早く入山し、化物岩を登りました。この日最後に取り付いた登攀クラブルートは上部の岩がスライドしてズレてきたため降りてしまいました…。
WCMでは初日に正面壁の正面ダイレクトルートを登りました。岩は柔らかく、どこの支点も信用できない感じでした。下降時に左膝に嫌な予感がしたため、残りの2日は宿で連絡役を担当しました。

正面ダイレクトルート

大野浦・城山

【日程】2016年2月
【場所】大野浦・城山(広島)
【メンバー】長野
先日広島の大野浦・城山でクラックルートを開拓しました。
やや前傾の15m、プロテクションのとれないレイバック主体の好ルートです。
地主さんに許可いただいていますのでブログ発表します。

トレースにはユマールで確保をしています。その他開拓中です。

大野浦・城山

(3/13追記)
今、自分の経験上では最難のクラック開拓中です。
裸足のクライマーが世界最難ボルダーを登ったというので裸足でやっています。
ジャミングは指先でも確かにポイントあり、足の指先をシンクラックに押し込みやっています。

(記:長野)

神須ノ鼻

2月11日から13日にかけて、神須ノ鼻に行ってきました(雨で登れたのは1日半)。触った11台はどれも核心がジャミングしないところにあって、今シーズン12台のクラックをいくつか登って天狗になっていた鼻をへし折られました。フェースやらなきゃ…😱(新宮)

城ヶ崎 タコ

城ヶ崎のタコ(5.12a)をRPできました。通算6便かな?(新宮)

大堂海岸

年末年始は高知県の大堂海岸に行っていました。4年前に登れなかったSECRET AGENT MAN、アップダウンクイズ、熱風セレナーデなどを登りました。モンゴサンタマリアは4年経っても取り付く気がしなかったなー。大ルーフはあと2便くらい出せば登れそうだったなぁ。(新宮)

忘年会からの丹沢トレラン

先週土曜日は丹沢で山岳会の忘年会。翌日は大倉尾根を上がって塔ノ岳、大山を経て広沢寺まで。nike+とrunkeeperを比べてみたけどrunkeeperの方が位置情報早く拾う分とんだりすることがあるみたい。時間があれば広沢寺で登ろうと思っていたのですが、かなり歩いてしまって夕方になってしまいました。(新宮)

丹沢トレラン

12294779_1150537498309280_4778659545834379841_n.jpg12301560_1150537521642611_2755408565151313478_n.jpg

小豆島

3連休に1日追加して、小豆島に行ってきました。観光地としても岩場としてもとても良いとこでした。(新宮)

拇指岩ダイレクトルート
2ピッチ目脆くて泣きそう;_;